June 30, 2015

 

 

さてさて、あいばこ×golaa::gotaa企画第二弾、

自分だけの紙漉アート「ゆらゆらモビールを作ろう」の募集がはじまりました。

 

 

日程  第1回 7月18日(土)
    第2回 8月8日(土)2回コースです。

 

時間  13:00-15:00

場所  くらしをたのしむ「あいばこ」

    相羽建設株式会社
    〒189-0013 東京都東村山市栄町3-2-5 エスパース久米川102

    Tel :042-397-1001

 

参加費 各回2000円(計4000円)

 

定員  5名

 

講師  paperwork golaa::gotaa 西村暁子

持ち物 エプロン、お手拭きタオル、使い古したハンドタオル

 

 

 

一回目は、和紙造形という技法を使って、色のまじわり、かさなり、かたちの面白さを感じながら制作していただきます。二回目は、その紙をつかって、お部屋を彩るにぎやかなゆらゆらモビールを作ります。

 

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで!

 

あいばこ

 

 

 

June 30, 2015

 

ワークショップ「町並みノートをつくろう!」の二回目、先日無事終了しました。

とっても可愛いプチノートが出来上がりました。

 

外国のような町並みや、山の風景、サーカスの夜のようなにぎやかなもの、切りたった山の上の小さな家。

思い描く「町並み」はそれぞれで、おもしろい。

 

大きな丸模様のノートの方は、以前和紙造形ワークショップに参加されたときに作った紙を御持ちいただき、それをノートに仕立てました。こちらも水の動きが見える素敵なノートになりました。

 

カッターを使ったり針を使ったり、私には普通のことでも意外にみなさん難儀されていたので、ワークショップ専用のノートに反省書きをいっぱい書き込みました。
それでも、みなさん喜んでもらえたみたいで嬉しい。

 

作業が終わったらノートを眺めながら、コーヒーとお茶菓子でおしゃべりするのも楽しかったので、これは毎回取り入れたいなーと思っています。
ちなみに用意させていただいたお菓子は、我が妹のお手製。
 

 

 

 

 

June 18, 2015

「つもるひと」

 

という物語を作りました。

いつものように、ものがたりのような詩のようなかたちになりました。

先日原画13枚仕上げて、現在せっせとレイアウト中。

 

 

原画、かなり思い切ったね!と言われそうなくらいシンプルです。

制作しながら、「なにか足したい欲」「余白が怖いのでなんとかしたい欲」みたいなものがむくむく湧いてきて、抑えるの必死でした。

 

このシンプルさが、吉とでるか凶とでるか。

手製本になりますので沢山作れないけれど、機会がありましたらどうぞ手に取ってみてくださいね。

 

 

 

June 12, 2015

四月に取り組んでいた仕事がかたちになりました。
表現教育研究所さんからのお仕事です。

 

 

「かぜのうた」
ちいさなちいさな、生まれたて、この世の全てに出会いたてのこどもたちのための、ひそやかであたたかいすてきなお芝居。

 

私は原画を、デザインは「まんまる」の若林さん。
舞台が開かれるような、すてきなかたちのリーフレット。

 

たくさんのこどもたちに、このお芝居が届くといいなぁと思います。

 

 

 

Please reload

Featured Posts

この季節がやってまいりました。

今年も参加させていただきます!

毎年この展示にはその年の新作を取り揃えるため、私の前のめり加減も60度を切りそう、気を抜いたらペチャッと行きそうなのですが、

インナーマッスルふんふんふふんっと力をいれて、頑張っています。

今年は原画を4点作成し、それをストールや紙製品に落とし...

工房からの風から2019

February 28, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

November 14, 2018

June 7, 2018

February 5, 2018

September 26, 2017

Please reload

Archive
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2015 by akiko nishimura. Proudly created with Wix.com