モビール作りの秘密兵器
今日はあいばこさんで、第二回目のワークショップ。
「ゆらゆらモビールを作ろう!」の第一回目でした。
みなさん、不安定なお天気にも関わらず元気にやって来てくださり、
大人6名、子ども3名の計9名で、わいわいと楽しく制作することができました〜♡
第一回目の目玉は(?)なんといっても秘密兵器の公表です!
なんて、秘密兵器とうれしそうに歌っているのは私だけで、本当にたいしたことないものなのですけれど。
子どもが触ってあぶなくないもの、自由に形を作れて、高さがとれて安定感のあるもの。
なかなか見つかりませんでした。
そんなとき、ぽろりと旦那さんが。
「粘土みたいのがあればいいよね〜」
!!!!!
そして私の粘土行脚がはじまるわけですが。
あらゆる粘土を取り寄せて試作の日々。
わたし的に一番イケるんじゃないかと思っていたのは、リハビリ用のシリコン粘土。
こんなやつ。息子の療育で、作業療法の先生がよく使っていたもの。面白い質感でずっと気になる存在でした。
しかし、これは時間とともにへたばってくるので、だめでした。
寒天粘土はうまくかたちにするのがむずかしい、紙粘土は溶けてくる、樹脂粘土は固すぎる・・・そうしてあれこれ試すうち、なんだかんだ言って、懐かしい油粘土が一番使い勝手がいいと判明。
というわけで、秘密兵器は「油粘土」でした〜!
その油粘土を、はじめにみなさんにお配りし、クッキー型みたいなものを好きな形で作ってね♡と言うと、大人達が大はしゃぎ!
そうですよね、粘土、なかなか触る機会ないですよね。
キャッキャキャッキャといいながら、楽しそうに形を作り、その型を使って楮でパルプをサンドイッチにした小さなモチーフをいくつも作りました。
本当にみんなそれぞれ面白いかたち。
写真はほんの一部です。
↓
次回は、作ったモチーフを連ねて、ゆらゆらすてきなモビールに仕上げていきます。
どんなモビールが出来上がるのか、私もとっても楽しみです。