糸と絲と紙と織と
鎌倉「日用美」さんでの展示「絲〜itohen」始まっています。
私が紙を漉き、petitricotさんが糸にして、草木で染めた紙の糸。
petitricotさんが草木で楮(紙の原料)を染め、私がそれで紙を漉き、こんにゃくのりで強化して作った小さな糸巻き。
セットで販売しています。
織ったり編んだり、ラッピングに使ったり、アクセサリーのアクセントにしたり。
同じく糸と糸巻きのセット。小さなさんかくの糸巻きは、並べているだけでもかわいいかたち。
背景には、和紙造形のパネル作品。
ちょっと特別なノートも作りました。
書き留める、書き記す。
その行為に重きをおくひとに。
みみもとで、たばたばとゆれる「たばたばピアス」。
それはそれはきもちのいい音がします。風の音を集めたい。
petitricotさんご希望サイズのお裁縫箱。小さな織り機をおさめたり、先ほどの三角糸巻きをたてていれたり。
お好みで、入れ子にできる黄色い箱と赤い小箱もご用意してます。
petitricotさん渾身の!紙糸で作った小さな世界。
とてもうつくしい景色。
展示は11月6日まで。
鎌倉・・・昨日在廊してきましたが、なんだか懐かしいんですよね。
特に、日用美さんまで歩く道のり。
幼い夏の日々を過ごした京都の母の実家を思い出すからかな・・・
静かな住宅地をこつこつと歩きながら、空気を味わいたい、と深呼吸をたくさんしました。
耳元のたばたばピアスが、鳥居からひゅうとやって来た風を拾って、日なたの匂いのする音を聞かせてくれました。
「絲 itohen」 織 petitriot×紙 にしむらあきこ
場所 日用美 http://www.nichiyobi.net 鎌倉市材木座1-9-29
日時 2016年10月20日〜11月6日 (月・火・水・29日定休 3日の祝日は18時まで) 11:00~16:00(木/金) 11:00~18:00(土/日)