top of page

糸と絲と紙と織と

鎌倉「日用美」さんでの展示「絲〜itohen」始まっています。

私が紙を漉き、petitricotさんが糸にして、草木で染めた紙の糸。

petitricotさんが草木で楮(紙の原料)を染め、私がそれで紙を漉き、こんにゃくのりで強化して作った小さな糸巻き。

セットで販売しています。

織ったり編んだり、ラッピングに使ったり、アクセサリーのアクセントにしたり。

同じく糸と糸巻きのセット。小さなさんかくの糸巻きは、並べているだけでもかわいいかたち。

背景には、和紙造形のパネル作品。

ちょっと特別なノートも作りました。

書き留める、書き記す。

その行為に重きをおくひとに。

みみもとで、たばたばとゆれる「たばたばピアス」。

それはそれはきもちのいい音がします。風の音を集めたい。

petitricotさんご希望サイズのお裁縫箱。小さな織り機をおさめたり、先ほどの三角糸巻きをたてていれたり。

お好みで、入れ子にできる黄色い箱と赤い小箱もご用意してます。

petitricotさん渾身の!紙糸で作った小さな世界。

とてもうつくしい景色。

展示は11月6日まで。

鎌倉・・・昨日在廊してきましたが、なんだか懐かしいんですよね。

特に、日用美さんまで歩く道のり。

幼い夏の日々を過ごした京都の母の実家を思い出すからかな・・・

静かな住宅地をこつこつと歩きながら、空気を味わいたい、と深呼吸をたくさんしました。

耳元のたばたばピアスが、鳥居からひゅうとやって来た風を拾って、日なたの匂いのする音を聞かせてくれました。

「絲 itohen」 織 petitriot×紙 にしむらあきこ

場所 日用美 http://www.nichiyobi.net    鎌倉市材木座1-9-29

日時 2016年10月20日〜11月6日   (月・火・水・29日定休 3日の祝日は18時まで)    11:00~16:00(木/金)    11:00~18:00(土/日)


Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page